お知らせ

2016.6 トレーニング報告

今月のトレーニングテーマは、「ターン」「1対1」「パス&スペース」と各クラス異なったトレーニングを重ねてきました。各クラス各個人のたくさんの課題が見え、もっと個々の指導時間が必要と感じ、こちらから個人レッスンしてあげることもありかなと思ったりもしています。また様々な選手の成長が見えた時期でもありました。

4月から3ヵ月。昨年度からクラス編成があり、今まで上の学年がいた現年長・年中さんのみんなは、試合になると以前よりボールに触る回数が多くなり、たくさんのチャレンジが出来ることで、自信もってプレーできる選手が多くなりました。今年度からスタートした低学年のみんなも場に慣れ、ドリブルに慣れ、自分の出来るプレーを理解し始めサッカーを楽しめるようになってきたと感じています。高学年クラスに上がったみんなも、上の学年に食らいつくため、必死にもがき戦っています。各選手たくさんの壁を乗り越え、成長につなげてほしい。プライドのトレーニングもより改善し、もっと意味ある時間に変えていかないと選手のみんなの成長に負けてしまう。こちらも日々勉強頑張ります。

7月のトレーニングテーマは、「様々なシュート」です。暑い夏が始まりますが、高い集中力と高い意識でトレーニングに取り組みましょう。