お知らせ

2017.6 トレーニング報告

6月のトレーニングテーマは、『1対1』。

まずはドリブルでよく使われるダブルタッチのトレーニング。様々なタイミングからのダブルタッチを繰り返し行い感覚を覚える。

ディフェンス面では、ボールを奪う奪取力、球際を強調し、対人スタート。様々なオーガナイズの対人を行ったが、技術があても負けてしまう選手が気になった。相手との間合い・距離感をつかめず、相手のプレッシャーに負けてしまい、技術を最大限発揮生かすことが出来ない。相手との間合い、距離感を伝えることに苦戦した。様々な選手との対人を経験し、実践で使えるスキルに変えてほしい。

7・8月のトレーニングテーマは「シュート」。暑い夏が始まりますが、多くのトレーニングに参加し、ライバルと差をつけよう!今を必死にやるしかない!

●MVP(最も輝いた選手) 吉川校 みやた りゅうのすけくん

ゲーム中テーマであるフェイントを使い相手を抜いていた。またそのドリブルから何度もチームを助けていた。ミスを恐れず、何度もチャレンジする姿は素晴らしい。7月のトレーニングもテーマを理解し、成長に繋げよう。

●MIP(最も印象に残った選手) 美南校 幼児クラスの選手・保護者の方々

ここ最近、幼児クラスの練習後から18時頃までリフティングの練習を必死にやっている選手達の姿を見るようになった。保護者の皆様の熱心な姿勢、その期待に応えようとしている選手達を見ていると嬉しく思う。記録更新し、各選手が自信に繋げてほしい。結果が出ることを期待したい!頑張れ!